健康経営
HEALTH CARE保険ステーションの”健康宣言”
当社の成長は社員の成長によってもたらされると捉え、「社員が幸せで、安心して働くことができる」「場」作りを大切にします。そして、社員の健康が当社に不可欠な資本であることを深く認識し、社員への健康情報の提供や健康投資を促す仕組みを通じ、健康経営に努めます。
『健康経営優良法人2024(大規模法人部門)』に認定
当社は、経済産業省と日本健康会議が選出する、保険者と連携して優良な健康経営を行う企業として、令和6年3月11日【健康経営優良法人2024(大規模法人部門)】に認定されました。
これからも「社員が幸せで、安心して働くことができる」「場」作りを大切にし、社員が健康でイキイキと働くことで、個人の能力を最大限発揮させ、活力向上や生産性の向上を図れるよう、努めてまいります。
健康経営への主な取組み
- 01.健康診断
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受診率100%を基本とします。また、結果に基づき特定保健指導を行い、重症化予防に取り組みます。
(2023年度 健康診断受診率100%) - 02.健康づくりの情報発信
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職場環境や食生活、禁煙について等、有益な情報『健康ステーション』を発信しております。
- 03.運動機会の増進
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「スマート福利厚生」を導入し、スポーツジムへの利用補助を実施しています。
- 04.メンタルヘルス対策
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ストレスチェックやセルフケア・ラインケア研修を実施し、対策を推進しています。
(2023年度 ストレスチェック受検率 98%) - 05.専門窓口の設置
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衛生委員会を開催し、健康管理・安全衛生活動を推進する部署を設置しています。
- 06.外部機関との連携
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産業医と社内の健康経営アドバイザーが連携し健康相談体制を整備してまいります。
- 07.支援体制
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治療中、療養中の従業員に対する支援体制を構築してまいります。
- 08.過重労働防止
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業務の分担、情報の共有化、有給休暇取得の促進を通し、過重労働の防止に取り組んでいます。
- 09.感染症予防
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インフルエンザ予防注射費用の補助を実施しています。