EFFORTS

保険ステーションの取り組み

健康経営

HEALTH CARE

保険ステーションの”健康宣言”

当社の成長は社員の成長によってもたらされると捉え、「社員が幸せで、安心して働くことができる」「場」作りを大切にします。そして、社員の健康が当社に不可欠な資本であることを深く認識し、社員への健康情報の提供や健康投資を促す仕組みを通じ、健康経営に努めます。

『健康経営優良法人2024(大規模法人部門)』に認定

健康経営優良法人2024

当社は、経済産業省と日本健康会議が選出する、保険者と連携して優良な健康経営を行う企業として、令和6年3月11日【健康経営優良法人2024(大規模法人部門)】に認定されました。
これからも「社員が幸せで、安心して働くことができる」「場」作りを大切にし、社員が健康でイキイキと働くことで、個人の能力を最大限発揮させ、活力向上や生産性の向上を図れるよう、努めてまいります。

健康経営への主な取組み

01.健康診断

受診率100%を基本とします。また、結果に基づき特定保健指導を行い、重症化予防に取り組みます。
(2023年度 健康診断受診率100%)

02.健康づくりの情報発信

職場環境や食生活、禁煙について等、有益な情報『健康ステーション』を発信しております。

03.運動機会の増進

「スマート福利厚生」を導入し、スポーツジムへの利用補助を実施しています。

04.メンタルヘルス対策
                 

ストレスチェックやセルフケア・ラインケア研修を実施し、対策を推進しています。
(2023年度 ストレスチェック受検率 98%)

05.専門窓口の設置

衛生委員会を開催し、健康管理・安全衛生活動を推進する部署を設置しています。

06.外部機関との連携

産業医と社内の健康経営アドバイザーが連携し健康相談体制を整備してまいります。

07.支援体制

治療中、療養中の従業員に対する支援体制を構築してまいります。

08.過重労働防止

業務の分担、情報の共有化、有給休暇取得の促進を通し、過重労働の防止に取り組んでいます。

09.感染症予防

インフルエンザ予防注射費用の補助を実施しています。

健康経営戦略マップ

DX推進

Digital Transformation

"DX”推進への取り組み

             

 DXとは、Digital Transformationの略であり、2018年に経済産業省が取りまとめた『DXを推進するためのガイドライン』では、DXを「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と示しています。
 当社でも、DX推進による業務の効率化・安定化を図り、お客様が安心してご相談いただける企業であり続けるよう努めてまいります。

『DXマーク認証:ブロンズ』の取得

DXマーク

DXマーク認証制度とは、「一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会」が、国が策定した情報処理促進法及び個人情報保護法、不正競争防止法に則り、中小企業のDX化を推し進めるべく、必要な対応項目を網羅し、DXを積極的に推進する企業を認証する制度です。当社は令和4年12月16日【DXマーク認証:ブロンズ】に認証されました。
これもお客様の安心の一つにつながる取り組みとして、これからも推進してまいります。

その他の取り組み

OTHER EFFORTS

生命保険協会・乗合代理店業務品質調査の結果

厚生労働省「がん対策推進企業アクション」/パートナー企業

経済産業省産業技術環境局「GXリーグ基本構想」/賛同企業

「特定非営利活動法人 日本こども支援協会」/賛助会員

「特定非営利活動法人 しぶたね」/応援会員

「社会福祉法人 日本介助犬協会」/会員

観光庁「ポジティブ・オフ運動」/賛同企業

火災保険オンライン一括見積サイト「ウィズマネ」/提携サイト

インターネットからのお申し込み

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